米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【暴落?】新型コロナウイルスの影響で全世界的に株安ですね

こんにちは(*^◯^*)

 

マスク手洗いうがいでコロナウイルス対策してる(*^◯^*)です。

通勤電車でマスクしてない人が多くてビビってます…

マスクしてるから100%感染しないとは言えませんが、感染の可能性を出来るだけ抑えるのは必要なんじゃないかなーと個人的には思ってしまいます。

 

さて、日経平均もダウ平均も結構下げてますね。

日本株は元から含み損なので良いのですが、米国株の方は最近始めた(*^◯^*)でも含み益状態なので、ここ最近の米国株の調子の良さが窺えます。

 

全世界で株安みたいな感じなので、Twitter界隈だと「暴落だー」「買い増しチャンスだー」みたいなことが入り混じって呟かれてますね。

 

個人的には全然暴落なんかじゃないのかなーと考えております。

理由としてはたかだか2%くらいの下げ幅だからというわけではなく、界隈の雰囲気が全然悲観的じゃないからです。

 

(*^◯^*)のフォローしてる方々もそうですし、職場にいる投資仲間たちも全く悲観的ではないんですよね。

1番最近の暴落で言えば、かの有名な「リーマンショック」ですね。

リーマン時は(*^◯^*)は就活生してましたが、求人数絞られてましたね。

 

ニュースなんか見てても明るい話題より暗い話題が多くあったと記憶しています。

(*^◯^*)はなんとか今の仕事に拾ってもらえましたが、同級生は就職浪人や非正規雇用で働いたりだとか結構いました。

 

(*^◯^*)の肌感覚だけでなく、長期投資家の先輩ブロガーさんがリーマンショックの時に書いた記事を読んでみたりすると悲壮感凄かったりします。

想像でしかないですが、それに比べるとまだ悲壮感は感じないですね。

 

VOOへの定期買付や積立NISAを淡々と毎月行っていければ良いのかなと。

暴落が来た方が株数、口数が増えて良いんですよね。

理論上は!

 

まだ見ぬ暴落に怯えず

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村